専業主婦の本音「会社に行って」夫の在宅勤務がストレス!

こんにちは。5歳男児のママ、専業主婦の青です。

 

全国でコロナの感染拡大が止まりませんね。

皆さん(旦那さん)の会社はテレワーク中ですか?

 

夫の在宅勤務。仕方ないのは分かっているんですけどね。

主婦の立場から言ったら・・・「ずっと家にいられるのは嫌!」なんです。

 

夫の在宅勤務がストレス!【専業主婦の場合】

前提として「在宅勤務をさせてくれる会社は素晴らしい」と思っています。

夫の出勤がないだけで家族の感染リスクはググッと減りますからね。

それはもちろん重々承知した上で、今日のお話をしていきたいと思います。

f:id:aomamadiary:20210118113347j:plain

 

 

 

在宅勤務の終わりが見えない

f:id:aomamadiary:20210118113448j:plain

 

特に大手企業の方が多いと思いますが、最初の緊急事態宣言(2020年4月)からご主人の在宅勤務が続いている方もいますよね。

企業によってはコロナが落ち着くまではずっと在宅勤務だとか!?

それっていつなの!?終わりが見えない・・・

  

先日ママ友が「うち旦那がまだ在宅勤務なんだよね。ずっと家にいる。本当にストレス!」と嘆いていました。

2020年4月からもう9ヶ月も、ずっと夫が家にいるのです。

 

 

都内在住、我が家の場合

我が家の主人は一度目の緊急事態宣言明けと同時に通常勤務に戻りました。

二度目の緊急事態宣言(2021年1月)では、会社の方針で普通に出社しています。

 

電車に乗って毎日通勤していることに不安もあります。

だからと言って、毎日ずっと家にいられると考えると・・・ぞっとする!(ごめんね。)

 

5歳の息子は9時半〜14時まで幼稚園に行っています。

この間が私のフリータイム! 自分のペースで動ける唯一の時間なのです。

そんな時に、家に主人がいたら!?

たまにならいいけど、毎日は嫌だ!

 

ストレスの原因

f:id:aomamadiary:20210118115156j:plain

 

私の周りのママ友たちは、みんな口を揃えて「旦那の在宅勤務がストレス!」と言っています。

では、なぜ夫が家にいるとストレスなのでしょうか?

 

朝起きない

ママたちのイライラは朝から始まっています。

出勤時間がなくなった分、長く寝られるようになりましたよね。

 

でも、ママたちの朝は変わらず忙しい!

特に小学生以上のお子さんがいるご家庭は朝が早いですよね。

子供たちは8時前には家を出ます。

 

子供がとっくに学校に行った後、もぞもぞ起きてくる夫。

「あれ、〇〇は!?」なんて言われたら!もう朝からイラっとMAXです。

 

凝ったお昼ご飯を作りたくない
f:id:aomamadiary:20210118123342j:plain

 

次にお昼ご飯問題。

子供と二人ならうどんやパスタ、具沢山おにぎり、パン屋さんのパンなど簡単なもので済ませられます。

子供が幼稚園に行っているなら、カップラーメンで十分です。

 

でも夫がいると「もう少しマシなものを作らなきゃ」となります。

ご家庭によっては「えー!こんなごはんなの!?」「これ飽きた」等と文句を言う方もいるそうで。

ママ友、ブチギレてましたよ・・・

 

毎日3食作ることがどれだけ大変か。昼から揚げ物なんてしたくないの!

「昼ごはんくらい自分でラーメンでもつくればいいのに!」と怒っていたママ友の気持ちがよく分かります。

でも、専業主婦なんでね。ちょっと文句が言いづらいんですよね・・・

 

ママだって一人になりたい

いつもは子供を幼稚園に送った後、家事を終わらせ、一人でお昼ごはんを食べたりワイドショーを観たりして自分の時間を過ごします。

そんな時に夫がいたら?なんだかゆっくりできない。

 

これ、みんなが言うポイントなのですが、せめてリビングじゃなくて他の部屋で仕事をしてほしい!

すごく申し訳ないんだけど、、、視界に入らないで欲しい。(←ひどい)

 

先日、ママ友は限界を迎え「頼むから会社に行ってくれ!」と家から追い出したそうです。

いや、もうストレスって言うか、めっちゃ嫌われてる!

 

旦那様へメッセージ

家にいるからといって別に暇なわけじゃないのは分かっています。

でも、せめて最低限自分のことは自分でしてください。

どっちかというと夫の世話も増えて、大きい息子が一人増えたみたいになっています。

こんな大きい子供産んだ覚えはありません。

 

お昼ご飯はたまにはインスタントでも食べたり、好きに買ってきてください。

毎日3食作るのはしんどい! 

 

また、出勤時間がない分いつもより時間が残りますよね。

その時間で子供と少しでいいから遊んであげてください。

在宅勤務の良いところは「子供との時間が増えるところ」ですから!

 

これで妻の怒りは少し減ります。

 

 

 

【まとめ】 

f:id:aomamadiary:20210118123849j:plain

 

我が家は在宅の期間が1ヶ月半でしたが、それでも後半はピリピリしていました。

夫婦とは言え、ある程度の距離があるほうがうまくいきますね。

 

同棲していた20代はあんなにベタベタで、何をするにも常に一緒が良かったはずなのに。

変わりますね、女は。 変わらせたのは男の方か?

きっと、ここで問題が起きる夫婦はコロナ以前にそもそも何か問題があったのかもしれませんけどね。(我が家も)

 

命が大事なので、在宅勤務は仕方がありません。

でもね、妻だってストレスがたまります。

そして、夫にできることはたくさんあります!

協力してこの状況を乗り越えていきましょう。

 

早くコロナが終息し、今までのような生活に戻れる日がきますように。