八方美人ママの日常

30代主婦がイラストを挟みつつ、子育て情報や趣味を綴るブログ

子供の習い事はいくつ?やりすぎた結果は!

こんにちは。4歳男児のママ、青です。

皆さんのお子さんは、習い事をいくつやっていますか?

息子は1つだけ、本人がやりたいと言い出したサッカーを習っています。

なんと私は小学生の時、週7で習い事をしていました!!

週7って・・・・・・

子供の習い事はいくつまで?やりすぎた結果は!

f:id:aomamadiary:20201124110856j:plain

今の時代、習い事をすることは当たり前になってきていますよね。

都内在住の我が家。息子の周りで習い事をしていない子は、私の知っている限りではいません。

 

親が習い事をさせたがる理由

体操、プール、学研、公文、サッカー、リトミック、英会話、バレエ、ピアノ、バイオリン。これは全て息子の友人たちが習っているものです。

息子は幼稚園の年中さん。

我が家は本人がやりたいと言い出したサッカー教室のみですが、周りの子は基本2つ以上習い事を掛け持ちしています。

 

なぜ、この早い時期から習い事をするのか?

ママたちに理由を聞くと

  体操やプールは運動のできる子になってほしいから!

  学研や公文は小学校までにひらがなや足し算まではマスターしたいから!

  英会話は早ければ早いほど身につきやすいから!

  バレエやピアノは3歳から習わないとダメだから!

と理由は様々ですが、全ては我が子のため

子供には幸せな人生を送って欲しいですからね。幼少期から親が教育に力を入れる気持ちは分かります。

週7日習い事をした私の過去

私は小学生の頃、週7日つまり毎日習い事に行っていました。

月:習字

火:そろばん

水:学習塾

木:そろばん

金:英語

土:ピアノ

日:水泳

すごくないですか!!!!?ちなみにこれ、私からやりたいと言い出したものは一つもありません。

親がやりなさいと言ったから。姉がやっていたから流れで。

毎日毎日習い事の日々でした。

そして私はそれが嫌で嫌でしかたがなかったのです

別に面白くなし、友達と遊べないから。

子供の頃には、お友達と自由に遊ぶ時間もとても大切だと思います。

習い事をやりすぎた結果

まず、親には感謝しています。これだけ習い事をするってお金もかかりますし、送り迎えも大変です。

これが母の愛情だったと分かりますが。

あんなにたくさん習い事をした結果!!!

別に何の取り柄もない平凡な人間になりました。

母は「あんなにお金をかけたのに・・・」とたまに言っています。ごめんお母さん!(笑)

 

そもそも、好きで始めた習い事ではないので、真剣に取り組んでいませんでした。

そろばんはおばあちゃん先生が怖すぎて、泣きながらやり、

学習塾はいつも上の空、

英語は本当に苦手でいつも「先生私をあてないで」って願っていたし、

ピアノは自主練が嫌いでほぼしない、

水泳と書道は記憶にもありません。

書いててひどい。お母さん見たら泣いちゃう!!

 

そんな幼少時代を経て、中学校の頃には燃え尽きていました。

何をするにも無気力というか、いつも受け身だったと思います。

別に何かに劣る訳ではないけど、特に優れているものもない子でした。

たくさんの習い事は、私の性格には合わなかったようです。

その後の人生

何事にも無気力だった私ですが、高校2年生の時ついに本当に自分が好きだと思えることに出会えました!!

そこからの私は死ぬ気で努力しました。そして夢を叶えることがきました。

これが私の人生で初めて努力したことだったと思います。

ちなみに、今までやってきた習い事は一切関係ありませんでした。

大学費用に1000万以上かかりましたが、それを出してくれ、応援してくれた親には心から感謝しています。 

お母さん、私の教育費に一体いくらかけたんだろう。怖くて聞けない・・・

まとめ

人間の脳みそは6歳で80パーセント、12歳で100%完成するし、スポーツにもゴールデンエイジ期があるしな・・・やっぱり早くした方が・・・と不安になりますよね。

そんな時、私は「親のエゴを押し付けるのはやめよう」と考え直します。

「好きこそ物の上手なれ」 

子供は本当に自分がやりたいことは努力します。結局、本人のやる気がないと意味がないのです。

週7日習い事をした私が出した結論はここにあります。

 

 

私はこの先、息子が本当にやりたいと言ったことを全力でサポートできる親でありたいなと思います。

 一つのことを一生懸命できる子は、きっと他のことにも真剣に取り組みことができる!と私は思っています。

息子が大きくなって、何か一つで良いので、夢中になれるものが見つかりますように。