八方美人ママの日常

30代主婦がイラストを挟みつつ、子育て情報や趣味を綴るブログ

おすすめ漫画ベスト10!2000冊以上持つ主婦が厳選!

こんにちは。漫画大好き主婦の青です。

小学生の頃にリボンを読み始め、大学生では漫画喫茶でバイトをし、主婦になった今自宅には2000冊以上の漫画があります。

人生にとって大切なことは意外と漫画が教えてくれますからね!

漫画大好き30代主婦のおすすめ10作品を紹介

完結しているものもあれば、連載中のものもあります。

ジャンルは幅広いですよ。なんせ我が家には「刃牙」や「闇金ウシジマくん」などの青年漫画から、「コレットは死ぬことにした」や「天使なんかじゃない」などの少女漫画までありますからね。

読んだことがある漫画ではなく、今我が家にあるものから選んでます。

ちなみに我が家は毎週ジャンプを買っているので、ここ数年でジャンプに掲載されたものは入っておりません。大流行中の「鬼滅の刃」とかね。大好きですけど!

鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックス)

 

10位  僕だけがいない街  (完結)

僕だけがいない街(1) (角川コミックス・エース)

売れない漫画家の青年、藤沼悟が再上映(タイムスリープ)を使って18年前の過去に戻ります。18年前、悟の友達雛月加代は連続誘拐殺人事件で殺されています。過去に戻った少年の悟がこの事件を阻止しながら、真相を暴いていく物語です。読み進めていくとタイトルに繋がりますよ。

 

9位 ただいまのうた (完結)

ただいまのうた 1 (花とゆめコミックス)

高校1年生の花寺向日葵(ひまわり)。幼い頃両親を事故で失くし、一軒家に4人の兄弟と暮らしています。兄弟のキャラがかなり濃い!色々葛藤もありますが、家族5人で仲良く暮らしているホームコメディです。ほっこりしたい人にオススメ。

8位 恋のツキ (完結)

恋のツキ(1) (モーニングコミックス)

31歳の平ワコと高校生のイコくんの運命の出会い。女性の31歳って色々と考える年頃ですよね。マンネリだが同棲中の彼との結婚する将来か、先が見えないトキめいた高校生との恋か。どっちを選ぶの?全部捨てきれる!?と同年代だからこそ共感しながら読めました。ワコがどちらを選ぶのか?ワコは幸せになれるのか!?

7位 新宿スワン (完結)

新宿スワン(1) (ヤングマガジンコミックス)

綾野剛さん主演で映画になりました。漫画は38巻まであります。主人公白鳥タツヒコ19歳。新宿歌舞伎町で所持金100円のところを、スカウト会社の真虎(マコ)さんに拾われます。スカウトマンとしてのし上がっていくタツヒコ、真虎の過去とは?世界観はダークですが、タツヒコの明るさや心の強さ優しさに救われます。

6位 町でうわさの天狗の子 (完結)

町でうわさの天狗の子(1) (フラワーコミックスα)

天狗の娘、秋姫。幼馴染の瞬ちゃんや周りの友達とヘンテコな毎日を送っていく、青春ファンタジーです。秋姫は同級生のタケル君が好きですが、秋姫を一途に思い続ける瞬ちゃんがやっぱりかっこいい。最終巻、最後の最後がすごく素敵なので、キュンとしたい人は最後まで是非!

5位 ギャングース (完結)

ギャングース(1) (モーニングコミックス)

カズキ、サイケ、タケオは犯罪集団だけを狙って窃盗を行うタタキ屋をしています。社会からはみ出したダークヒーローの物語。絵が特徴的ですが「新宿スワン」や「闇金ウシジマくん」が好きな人はハマると思います。男性向けの漫画ですね。

4位 赤髪の白雪姫 

赤髪の白雪姫1 (花とゆめCOMICS)

綺麗な赤い髪を持つ白雪という少女が隣の国の第二王子ゼン出会い、運命を切り開いていくお話。30代にして、すっかり少女漫画にはまっております。白雪とゼンだけではなく登場人物が一人一人魅力的でかっこいいんですよね。ザ・王子様!王道!!絵もとても綺麗なので少女漫画好きな方は絶対に読んでおきたい一冊ですね。

3位 湯神くんには友達がいない (完結)

湯神くんには友達がいない(1) (少年サンデーコミックス)

転校生の綿貫ちひろの隣の席の男の子湯神くん。高校生といえば、お友達とつるむ時期。でも湯神くんはかなり変わり者で、周りの目を気にすることなく、いつも一人の時間を満喫しています。そんな湯神くんにちひろが振り回されたり、影響されたりするコメディーです。湯神くんと周囲のやりとりが面白く、クスクス笑ってしまいます。

2位 来世は他人がいい

来世は他人がいい(1) (アフタヌーンコミックス)

極道の孫娘で女子高校生の吉野と婚約者の霧島(こっちも極道の孫息子)の恋?物語です。霧島はネジが飛んでいるかなりヤバイ男で、普通の恋愛物語ではありません。吉野もさすが極道の孫娘という感じで肝が座っています。この先どう転ぶか全然予想ができないので、5巻発売がとても待ち遠しいです。

1位 炎炎ノ消防隊

炎炎ノ消防隊(1) (週刊少年マガジンコミックス)

急に人が燃え出し炎の怪物「焔人」になってしまう人体発火現象。12年前、主人公のシンラは突然の火事により、母親と弟を亡くしてしまいます。成長したシンラが人々を守るヒーローになるために特殊消防隊に入隊し、仲間たちと共に焔人に立ち向かうバトルファンタジーです。

ちなみに、シンラもいいのですが、私的には第7特殊消防隊の紅丸がアツいです。アニメもかなり面白いですよ。https://fireforce-anime.jp/

コロナでお家時間が増えている今、家でゆっくり漫画を読んでみるのもいいかもしれませんね。

  合わせてどうぞ