八方美人ママの日常

30代主婦がイラストを挟みつつ、子育て情報や趣味を綴るブログ

はてなブログの読者登録、お返しは必要?

こんにちは。青です。

 

7月2日から始めた私のブログですが、これがついに50記事目です。(追記:Google AdSenseに申請する関係で、削除した記事が多々あります)

そして、ついに読者様が300人を突破しました!!

 

f:id:aomamadiary:20200826085459j:plain

登録してくださった皆様、ありがとうございます。

はてなブログの読者登録、お返しは必要?

f:id:aomamadiary:20200926022800j:plain

photo by photo AC

読者登録数は多い方が良い?

これは多いに越したことはありません。

せっかく記事を書いたなら、一人でも多くの人に見てもらいたいですからね。

でも、読者数がそのままPVに繋がる訳ではありません。

読者登録だけして見てない人もいる

私は「おすすめブログの新着」に掲載していただいたおかげて、読者様がとても増えました。

合わせてどうぞ

でも、登録してくれた方みなさんが読みに来てくれる訳ではありませんでした。

読者登録をして自分に興味を持たせることが目的!という方も多くいました。

今300人読者様がいても、1回のブログのPVは100前後です。

読者登録返しは必要?

最初は、読者になってくれることが嬉しくて、お返しに読者になっていました。

でも300人になってくると、全員読者登録しても全てを読み切ることができません。

そこで、私はある一定の時から相互読者登録をやめました。

今私が毎日読みにいっている方は、

  1. 本当に興味があり、面白いと思っている方
  2. いつもコメントやブクマ、スターをくださる仲間!

 このブログだけに限定しました。

検索流入を狙うなら読者数は関係ない

読者ははてなブロガーだけではないですからね。

本当にブログで収入を得たい人はGoogle等の検索流入がメインになってきますよね。

そうなると、はてなブログの読者数なんて関係ないのです!

実際に、Google検索でトップに出てくるはてな記事の読者登録数が100人以下だったりしますよ。

気の合う仲間を見つけると楽しい!

読者登録の一番良いところは、気の合う仲間が見つかるところ。人数より質です!

人数が多くでも、全く読まないでスターだけつけている可能性だってありますからね。

気の合うブロガーさんが見つかると、コメントをしあったりしてとても楽しいですよ。

ブロガー同士の距離が近いところが、はてなブログの良いところですね。

 

 

 

さて、私の日常を綴ったこのブログ。

飽き性な私が続けられるのは、いつも遊びに来てくれる皆様のおかげです。

毎日更新しよう!と思って始めましたが、なかなか毎日は難しいですね。

2.3日に1回と目標を立てて頑張っていこうと思います。

ブログの何が難しいかって、やっぱり続けることですよね。

「ブログ やめる割合」で検索してみたら、みなさんまずは「3ヶ月続けるように!」と書かれていました。

多くの人は3ヶ月以内に辞めてしまうのですね。

 

日記みたいなブログでお役立ち情報はあまりないかも?ですが、マイペースに頑張りますので、皆様これからもよろしくお願い致します。

是非遊びにきてくださいね。

皆様のところにも遊びに行きますよ。一緒にブログ頑張りましょう!!