八方美人ママの日常

30代主婦がイラストを挟みつつ、子育て情報や趣味を綴るブログ

ペンタブ ワコム CTL-4100/K0でイラストは描けるのか!?

こんにちは。4歳男の子のママ、青です。

ずっとブログを始めたら「ペンタブを使ってイラストを描きたい」と思っていました。

f:id:aomamadiary:20200925221717j:plain

photo by photo AC

でもペンタブってたくさんあるし。どれを買ったらいいんだろう。

ヨドバシカメラに見に行きましたが、画面がない板タブは1万〜3万くらい。

液タブ(液晶ペンタブ)だと4万〜10万くらいが相場でした。

液タブは4万か・・・高いな。もしかしたらすぐ飽きちゃうかもしれないし、手が出せないな。

とりあえずお試しで、ヨドバシカメラで一番安かった板タブを購入しました。値段は9180円でした!

f:id:aomamadiary:20200830231431j:image

 

でも、こんなに安いペンタブでイラストなんて描けるのかな!?

ワコム WACOM CTL-4100/K0 [Wacom Intuos Small ベーシック ブラック]の使い心地をレビュー! 

 

ペンタブを設置

まずは中身を確認します。安いだけあって小さいですね。

f:id:aomamadiary:20200830073139j:image

パソコンにセッティング。そもそも我が家の机は小さいですし、これくらいでちょうど良いのかもしれません。

f:id:aomamadiary:20200830073234j:image

ちなみに有線です。別にワイヤレスかどうかにこだわりがないので、これで全く問題なしです。

イラストを書いてみよう! 

使ったソフトはCLIP STUDIOです。人生初めてのペンタブ。

息子のイラスト日記でお楽しみください。 

 

 

 

電気屋からの帰り道、4歳の息子がなにやら怪しい動きを。自分のお尻を、両手で押しながら歩いています。

f:id:aomamadiary:20200830230519j:plain

なにやってるの?

僕ね、今とっても急いでるんだよ!!早く帰りたいんだ。

 

f:id:aomamadiary:20200830230543j:plain
 

早く歩いて帰って、ゲームをやらなきゃいけないからね。

 「急げ!」と人に背中を押されたことはあるけど、自分で押したことはなかったわ。

ちなみに、スピードは全く変わっていませんでした(笑)。可愛すぎ。

 

以上、小ネタでした!

使ってみた感想 

買う前にネットで口コミを検索したところ、「ワコム WACOM CTL-4100/K0は小さいしイラストを描くには使いにくい!」という声があり、少し不安でした。

しかし実際に使ってみて、この程度のイラストなら全く問題なし!結構スラスラ描けました。

筆圧レベルが4096なので書き味も滑らかですし、筆圧感知機能も搭載されています。

もちろん液タブに比べたら描きにくいと思いますよ。値段が違いますから!でも、これで10000万円以下なら私は大満足。

液晶タブレットと違って手元ではなくPC画面を見ながら描くので、最初は少し難しいかもしれませんが、すぐに慣れますよ。

あとはもう本人の画力の問題だと思います。

 

ペンタブが欲しいけど予算がない方は「ワコム CTL-4100/K0」がオススメ! https://www.wacom.com/ja-jp/products/pen-tablets/wacom-intuos

 

 

他にどの程度のイラストが描けるか気になる方は、こちらの記事ものぞいてみてください。(イラストを挿入しています。)