八方美人ママの日常

30代主婦がイラストを挟みつつ、子育て情報や趣味を綴るブログ

はてなブログ「おすすめブログの新着」の掲載期間と掲載時間

こんにちは。4歳男児のママ、青です。

ブログを始めて明日で2ヶ月になります。

はてなブログ「おすすめブログの新着」の掲載期間と掲載時間を報告します

f:id:aomamadiary:20200914230056j:plain
photo by photo AC

掲載期間

最初に掲載された日

7月15日でした。ブログ名は「八方美人ママの日常」です。

f:id:aomamadiary:20200914224701j:plain

掲載された途端、アクセスや読者登録が急上昇しました。

いきなりPVやスター、読者登録者が増えた方は掲載されているかもしれないので「おすすめブログの新着」をチェックしてみてください。

最後に掲載された日

8月28日でした。

f:id:aomamadiary:20200914224721j:plain

 

7月15日〜8月28日、トータル期間は45日間でした。この間に38記事をあげました。

その間に一つだけ掲載されなかった記事があったので、45日間で37記事掲載されたことになります。

なぜ一つだけ掲載されなかったのかは不明です。

掲載期間は人それぞれですが、1週間程度の方もいるそうなので私の45日間は比較的長いようです。

(※追記:現在Google AdSense申請のため、大幅に記事を削除しております)

掲載時間

これはかなり波がありました。

・最初の頃は、ブログをアップしたらすぐに新着に載っていました。

・2週間くらいしたころから、ブログをアップして40分〜1時間後くらいに載るようになりました。

・1か月を過ぎた頃には、途中で消えるパターンもありました。

例:朝8時に投稿する→8時半すぎに新着に載る→10時ごろに一度消える→また15時くらいから載る

掲載途中からは、時間が経ってから載る可能性があるのでこまめにチェックしてみてください。 

掲載される前にしたこと

私はブログをはじめて14日目に掲載されました。

・1日以外は欠かさず投稿(現在は削除した記事あり)

・文字数は1500字程度 

・気になる人を読者登録、スターをつける

ちなみに当時私は無料版を使っていたので、PROかどうかは関係ないようです。

ブログの新着は初心者が載りやすいようなので、始めたばかりの方は1ヶ月くらいとにかく頑張って毎日アップしてみると掲載される可能性が上がるかもしれません。

おすすめブログの新着に載った効果 

12人だった読者様が315人になりました。

掲載中はフィーバー期間なので、なるべく多くの記事をアップし、たくさんの人に見てもらいましょう。

1か月半も載っていると、さすがに後半は落ち着いてきましたけどね。

相互読者登録

読者が300人を超えたからと行って、毎回全員がブログを読みに来てくれる訳ではありません。

読者登録をして自分に興味を持たせ、逆にブログに遊びにきて欲しいという方が多い印象でした。相互読者登録ですね。

でも、ブログ初心者にはそれも必要だと感じました。

とにかく誰でも良いから読んでもらわないと始まらないですからね。

中には仲良くしてくださる読者様もでき、感謝です!

 

とりあえずフィーバー期間も終了したようなので、これからは自力で頑張っていきたいなと思います。

f:id:aomamadiary:20200901004110j:plain 
合わせてどうぞ