八方美人ママの日常

30代主婦がイラストを挟みつつ、子育て情報や趣味を綴るブログ

アンパンマンブームは何歳まで?幼稚園では恥ずかしい!?

こんにちは。4歳男児のママ、青です。

 

みなさんのお子さんはアンパンマンが好きですか?私の息子は0歳の時から大好きです。

息子の初めて喋った言葉は「ワンワン」、2番「ママ」、3番が「アンパン」でした。

アンパンマンまで言えず、ずっと「アンパン!アンパン!」と言っていました。かわいい♡

街中にあるどんな小さなアンパンマンでも見つけ出し、「アンパンマン探しのプロ」と呼ばれていたほど。

アンパンマンブームは何歳まで!?

そんな赤ちゃんや幼児に大人気なアンパンマン。

一体何歳までブームは続くのでしょうか。2歳?3歳?4歳?5歳?

 

毎日アンパンマンを見る年中の息子

もうすぐ5歳になる息子は、未だにアンパンマンのテレビや映画を見ています。

我が家はJ:COMに入っているので、キッズステーションが見られるのです。

キッズステーションでは毎日アンパンマンを放送していますからね。

ちなみに、息子はバイキンマンが好きです。

「いつも悪いことをしているところが良い」そうです。キッズステーション | こども・アニメ専門チャンネル

アンパンマンは恥ずかしい!?

しかし、先日スーパーに行った時のことです。

好きなパンを選んでいいよ!

・・・・・・・・・・・・・・

本当はこのアンパンマンのまんまるたまごパンが食べたい!!

f:id:aomamadiary:20200904233353j:plain

でも!!

f:id:aomamadiary:20200904232806j:plain

 

「アンパンマンのパンを買うことが恥ずかしい」と言うのです。

いやいや、さっきまでアンパンマンのTV見てたじゃないかーーー!!

「好きなものを買えばいいと思うよ」と言うと、悩んだ末にアンパンマンのパンをカゴに入れ、

f:id:aomamadiary:20200905004822j:plain


めちゃくちゃ辺りを気にしてました!!

このスーパー、よく幼稚園の友達に出会うんですよね。誰かに見られたら恥ずかしいらしいです。

良いこと思いついた。誰かにバレたら「ママのパンだよ」って言おーっと!!

別にママは恥ずかしくないからいいけどね。

 

息子だけではなく、姪っ子もアンパンマンが大好きでした。

しかし幼稚園に入園した後、お友達に「まだアンパンマンが好きなの?やっぱプリキュアでしょ!?」と笑われたそうで。

その一言で姪っ子のアンパンマンブームは終了しました。

子供の言葉って残酷です。

アンパンマンは赤ちゃんのもの

園児たちの中で「アンパンマンは小さい子のもの」という意識が強いみたいです。

家ではアンパンマンのテレビを見ている息子も、外では「アンパンマンは赤ちゃんだよね〜」とかっこつけているのです。

ママは「好きなものは周りの目を気にせず、好きでいいんじゃないかな?」と思いますが、子供にも彼らの社会がありますからね。

恥ずかしいという気持ちも大切なのかなと見守ります。

アンパンマンの次は何?

アンパンマンブームが終わると、女の子はプリキュアやディズニーへ。

男の子は戦隊、ライダー、ポケモン、ウルトラマンなどへ移行していくようです。

なので、 幼稚園のグッズは卒園まで長く使えるようなキャラクターにしておくと無難ですよ。

今一番息子がはまっているポケモンは小学生にも人気ですし、玩具やグッズが長く使えるので助かっています。

ライダー好きな子のママは「一年で全て買い替えだからお金かかるわ!」と嘆いていました。

 

 

アンパンマンがあんなに好きだったのに、恥ずかしいと言い出すなんて。

色々なキャラクターの人形を買って、お皿も全部アンパンマンで、アンパンマンミュージアムにも何度も連れて言ったのに〜!

子供の成長って早いですね。