八方美人ママの日常

30代主婦がイラストを挟みつつ、子育て情報や趣味を綴るブログ

スタジオアリス「HappyBirthday七五三」で前撮り!

こんにちは。5歳男の子のママ、青です。

 

5歳男児のイベントと言えば、七五三ですね。

昔は「数え年」で行われていましたが、近年では「満年齢」が主流になっています。

f:id:aomamadiary:20200914211627j:plain
photo by photo AC

先日5歳になった息子は、この秋が七五三です。

参拝日は11月15日ですが、その前に「前撮り」をしてきました。

スタジオアリスで七五三の前撮りをしよう

我が家は百日記念(お食い始め)から今回の七五三まで、この5年間で計9回もスタジオアリスを利用しています。

端午の節句やお誕生日、入園式等イベントの時は必ず家族写真と息子の写真を撮ってもらうことにしているのです。

この5年でかなりアリスに詳しくなったので、今日は七五三のことを紹介しますね。

最初に「参拝当日の衣装をどうするか」決める

まず、スタジオアリスで七五三の前撮りをするなら、先に決めた方が良いことがあります。

それは、「参拝当日の着物をどうするか」です。

もし着物や羽織袴をレンタルしようと思っている方は、5月くらいからアリスの情報をチェックしてください。

アリスでは当日の着物をレンタルできる

当日の撮影用衣装とは別に、参拝時の着物か羽織袴をレンタルすることができます。

しかし、通常価格で借りるとかなり高いです。

基本のレンタル価格は税込30,800円です。

早く前撮りをするとレンタル価格が安くなる

スタジオアリスでは「早撮りキャンペーン」をしていて早く撮影をすると、レンタル料がお得になります。

しかも、前撮りをした月によって価格が変わるのです。

例えば、7月末までに前撮りをしたら、平日の着物レンタルがなんと無料になります!

9月までに撮影をすると、平日3000円、10月なら6000円、11月なら8000円(税別)になります。

土曜日、日曜・祝日価格は異なります。

9月までに撮影をすると、土曜日は8000円、日曜・祝日は9000円です。これでも通常価格に比べたらとても安いですけどね。

※人気の日程は+1000円〜2000円かかります。

※北海道・広島・山口・沖縄は価格が異ります。

前撮りはいつする?

ということは、早く撮れば撮るほどお得に着物や羽織袴がレンタルできるのです。

もし、始めからアリスでレンタルすることが決まっているならば、夏までに前撮りを済ませてしまいましょう。

11月15日付近は大変混雑するので、レンタルの希望日程や希望衣装がある方も早く予約した方が良いと思います。

アリスで借りる予定のない方はいつでも大丈夫ですが、秋からはかなり混み合います。

ちなみに、私が先日行った都内の店舗では、年内の土日は衣装が2着までに制限されていました。

お誕生日と七五三を一緒に撮りたいなら「HappyBirthday七五三」プランがおすすめ

我が家は息子の誕生日が9月のため、このプランを利用しました。

お誕生日も七五三もどちらも撮りたい!という方におすすめです。

着物で七五三の写真を撮り、その後お誕生日の写真が撮れるプランです。

着物のままケーキなどの小物を持って撮影するのもOKですし、ドレスやスーツに着替えることもできます。保護者の要望を聞いてもらえますよ。

撮影の様子

我が家では、まず羽織袴を着て家族写真を撮影。次に息子だけの撮影です。

f:id:aomamadiary:20200915130052j:plain
(顔は似顔絵で隠します)

アリスでは写真はNGですが、ビデオ撮影は許可されています。掲載している写真はビデオから切り取りました。

刀や、傘の小道具を使った写真も撮ってくれます。

f:id:aomamadiary:20200915130144j:plain

ミッキーとも撮影。ディズニーの写真はライセンス料が1枚につき+1000円かかります。

ちょっと高いなと思いますが、息子が「僕、旅人みたい〜」と大喜びだったので、買ってしまいました。

f:id:aomamadiary:20200915130159j:plain

七五三の写真を撮り終えたので、お着替えです。今年の衣装はマジシャン!!

f:id:aomamadiary:20200915130241j:plain

息子は帽子から鳩を出す真似をしてノリノリでした。

ちなみに1歳の誕生日は雷坊や、2歳は海賊、3歳は忍者の衣装で撮りました。

アリスは衣装が豊富ですが、男の子は小さい時の方が種類が多い気がします。

女の子は小学生になっても可愛いドレスがたくさんあって素敵ですよ。

ビデオを撮り忘れてしまいアプリからのスクショで画質が悪いのですが、お誕生日らしくケーキを持った写真も撮りました。 

f:id:aomamadiary:20200915133555j:plain

アリスは高い?安くたくさん写真を買う方法

たくさん撮ると、あれもこれも欲しくなりますよね。そうなると気になるが金額!!

「七五三セット」という台紙に入れるセットを頼むと、5枚入りで4万円以上かかります。高い!

そこで我が家は、アリスでは台紙に入れてもらわずにハーフキャビネサイズ(1枚1980円)の写真を購入しています。

アリスでは撮影から1年経つと一回の撮影データがダウンロード版は400円、CDなら600円(税抜)で買えるのです。※購入していた写真のみ

そこで、1年後にデータを購入し、他の写真店に持ち込み台紙に入れてもらっています。

台紙に入れる目的は息子が大きくなった時に見返すためなので、1年後でも構わないですし、その方が断然安くなり、その分たくさんの写真が買えますからね。

アリスの良いところ

アリスの良いところは衣装がたくさんあるところと、子供を楽しませてくれるところですね。

息子は楽しすぎてゲラゲラ笑って、ママに「ちゃんとやって」と怒られるほど!

そのおかげで、笑顔の写真がたくさん撮れました。どれもこれも欲しくてお金がかかる〜。

他の写真館で撮影したことが何度かありますが、ぶっちゃけ、、、、お堅い写真館の方が技術は全然うまいです!!!(ごめんね、アリスさん)

でも、子供が好きな服を着て楽しく撮影するならアリスが一番!

息子が大きくなったら他の写真館で撮影しようかなと思っていますが、まだしばらくはアリスにお世話になりそうです。

来年は何を着ようかな〜。

 

是非スタジオアリスで可愛い写真を撮ってみてください!

スタジオアリスの七五三|こども写真館スタジオアリス|写真スタジオ・フォトスタジオ

 

 

合わせてどうぞ