八方美人ママの日常

30代主婦がイラストを挟みつつ、子育て情報や趣味を綴るブログ

マスクの種類で効果に差はあるの?【可愛いマスクも紹介】

こんにちは。青です。

コロナの影響で、かれこれ9ヶ月もマスク生活が続いていますね。

色々な種類のマスクが販売されていますが、皆さんはどんなマスクを使っていますか?

可愛いマスクがつけたい!マスクの種類で効果に差はあるの?

f:id:aomamadiary:20201106020424j:plain

次に買うマスクを今まで通り使い捨ての不織布タイプにするか、洗って繰り返し使える布タイプにするか悩んでいます。

小池都知事のマスクはいつも素敵だな。私も可愛いマスクをつけようかな〜

でも、不織布マスクと布マスクでは予防効果に差があるのでしょうか?

 

世界初の検証実験

先日、東京医科歯科学研究所の教授がマスクの効果について、世界初の検証実験を行ったそうです。

  ウイルスを吸い込む側だけにマスクをした場合 

マスクをしていない状態と比べて布マスクでは17%、不織布マスクでは47% ウイルスを抑えることができたそうです。

17%と47%か、思ったより差があるな!

不織布タイプの方がウイルスを吸い込む量を抑えることができるということですね。

みんなマスクをつけるべき

f:id:aomamadiary:20201124230103j:plain

  ウイルスを排出する側だけにマスクをした場合 

ウイルスを出す側にマスクをした場合では、布マスクでも不織布マスクでも70%抑えることができたそうです。

マスクは「ウイルスをうつされないためにつける」というより、「ウイルスをうつさないためにつける」という認識でも良いかもしれませんね。

誰がウイルスを持っているか分からないのだから、みんなマスクをつけたら安心だね!

最近「飲食店や飛行機でマスクをするしない」問題で揉め事が起きていますね。

100%ではないにしろ、こうして一定の効果があることが実験で検証されている以上、人が集まる場所ではマスクをするのが今の常識だと思います。 

マスクをつけられない特別な事情がないのなら、いい大人がうだうだ言わずつければ良いのに・・・

Point感覚過敏や病気等、様々な理由でマスクを着けたくても着けられない人もいることは理解しておかなければいけません!

“マスクがつけられない” あなたのそばにも…?|けさのクローズアップ|NHKニュース おはよう日本

おしゃれな可愛いマスク

この実験結果をみると不織布マスクの方が優れていそうなので、人混みに行くときは不織布マスク、公園などは布マスクと使い分けてみようかな!

   今、気になっている布マスクがこちらです!

 

小池都知事がつけていた、レースのマスクが素敵で!秋冬ですし、アースカラーにも惹かれます。

ちなみに、GUでもついにマスクが発売されたそうですよ。

コロナとはまだまだ長い戦いになりそうですね。みんなでマスクをつけて、感染予防に努めたいですね!

f:id:aomamadiary:20201027020527j:plain
  合わせてどうぞ