八方美人ママの日常

30代主婦がイラストを挟みつつ、子育て情報や趣味を綴るブログ

5歳の反抗期!?ママもイライラ、そして反省

こんにちは。年中さん男児のママ、青です。

なんだか最近、息子がああ言えばこう言うんです。

まだ5歳だよ・・・反抗期にしては早すぎないか?

調べてみたら、5歳くらいからの反抗期を「中間反抗期」と呼ぶそうです。

5歳の中間反抗期!ママはどうする?

f:id:aomamadiary:20201110104712j:plain

 

反抗期の息子の口癖

最近の息子の口癖です。

わかってるよ!今やろうと思ったのに

口答えしない!さっさとやりなさい!

むーーーーりーーーーー

か、可愛くなーーい!!

この「むーーーーりーーーーー」分かる人は分かると思いますが、妖怪ウォッチのムリカベです。

かつては第2のポケモンになると言われていたアニメ、妖怪ウォッチ!全盛期は2015年くらいですかね。

我が家はJ:COMに入っているので、キッズステーションで今も毎日妖怪ウォッチを放送しているのです。

5〜6年遅れで妖怪ウォッチにハマる5歳の息子。

この妖怪ムリカベに取り憑かれると、何をお願いしても「ム〜リ〜」と言って拒否してしまうのです。

f:id:aomamadiary:20201029021917j:plain

ハ、ハラタツー!!

揉め事の原因

やらなきゃいけないことをやらない

お調子者の息子。男子が集まると、幼稚園でもすぐにふざけてしまいます。

でもやる時はやってほしい!「メリハリをつけなさい」と毎日言っています。

Point合言葉は「今はやる時?やらない時?」
悪いことを真似する

年中さんになると、幼稚園で色々なことを学んできますよね。良いことも、悪いことも!!

正直、我が家では使わない汚い言葉に困っています。

 

先日、息子がサッカーのコーチのことを「お前」と呼んだのです!

「お前」なんて我が家では使わない言葉。

息子に聞いたら「〇〇君は言ってるよ」と。最近この言い訳も多いです。

どうして〇〇君はよくて、自分はダメなのかが分からないようです。

Point「お友達が使っていても、それが良いこととは限らないよ。真似して良いかどうかは自分で考えなさい!」と伝えました。

叱るポイント

大きな声で怒鳴らない

大きな声で頭ごなしに怒っても、息子の心には響きません。

性格的にも、ママが怒鳴ったら「怖い!怒られた!」という感情が優先されて、「どうしたらいいか」まで考えることができなくなってしまいます。

鬼ママの心の中では、、、

(コーチに向かって「お前」なんて何言ってんだ!?調子に乗るな!)

Point怒鳴る前に一度深呼吸!目を見てしっかり伝えます。
他の子と比べない

「〇〇くんはすごいね。もうできてるよ!」と言わないようにしています。

他の子と比べて優秀になってほしいわけではありません。

息子には自分のペースで成長してほしいと思っています。

Point他の子が出来ていると「なんであの子は出来て、自分の子は出来ないんだろう」と焦りますよね。でも、出来ないことより出来ることを探しましょう!

ママも日々反省

ママだって人間。強く怒りすぎる日もあります。

あー、やってしまった。叱り方を間違えた。

そんな時は、ママも素直に謝ります。「さっきはごめんね。ママも言いすぎた。」

そして、その夜は可愛い寝顔を見て反省します。寝顔は天使・・・

自分に余裕を持つことも大切

大体強く怒りすぎてしまう時は、余裕がない時です。

  時間に余裕がない時

  • 幼稚園に遅刻しそうなのに、まだおもちゃで遊んでいる
  • もう寝る時間を過ぎているのに、部屋を片付けない

  心に余裕がない時

  • 週の後半戦、毎日の家事育児でママも疲れ気味
  • 外で嫌なことがあった日

余裕がないと、いつも以上に「キーーー!!」となってしまいます。

まだまだ可愛い5歳

でもね、結局まだまだ可愛いんですよ。

二人で喧嘩して言い合って、落ち着いたらママの膝に乗って仲直りをします。スンスン泣きながら、ぎゅーとしてきます。

「嫌いだから怒ったわけではないよ、世界で一番大好きだよ」と抱きしめて愛情を伝えます。

まとめ

5歳の小さな反抗期で、てんやわんやしている私・・・(本当の反抗期がきたら、どうなってしまうんだ!!)

「自分」というものができてきて、ママに「ああしなさい!こうしなさい!」と言われるのも嫌なのでしょう。

なるべく息子の自主性を尊重して大きな心で受け止めたいけど、私だってまだママ歴5年ですから!試行錯誤中です。

ママも息子と一緒に成長していくしかないな、、、と今日も息子の寝顔をみて反省です。

  合わせてどうぞ