八方美人ママの日常

30代主婦がイラストを挟みつつ、子育て情報や趣味を綴るブログ

男の子の袴を自分で着せる!【RENCA七五三レビュー】

こんにちは。年中さん男児のママ、青です。

さて、5歳男児の11月と言えば、七五三です!

我が家も先日の大安にご祈願へ行ってきました。

初めてでもできる!袴を自分で着せよう【RENCAのレビュー】

※着付けの方法が知りたい方は、目次から「着付けの方法」へ飛んでください! 

f:id:aomamadiary:20201110021225j:plain

 

袴をどこで借りるか

最初に考えないといけないのが、袴(着物)をどこで借りるかです。

我が家は9月にスタジオアリスで前撮りを済ませています。

スタジオアリスで前撮りをすると、参拝時の袴(着物)を通常料金より安く借りることができます。

しかし、ここで問題が!

Pointスタジオアリスで袴を借りた場合、万が一その日が雨でも参拝を決行しないといけません!

アリスのスタッフさんに「雨の場合はどうしたらいいのですか?」と伺うと、「みなさん傘をさして行かれてます。保証は付いていますし、汚れても大丈夫ですよ」と。

え、無理!この落ち着きのない息子と雨の中袴なんて、大惨事だわ・・・

ということで、アリスで借りるのはやめました。

レンタルサイト「RENCAれんか」

他のレンタル会社を探すことにしました。

そこで見つけたのが、着物・礼服・七五三などの衣装レンタルサイト「RENCAれんか」です。

レンカに決めた理由

  1万円以下で借りられる

  最大3泊4日で借りられる

一番お手頃な袴は税込4,800円

まず、我が家ではすでにスタジオアリスの前撮りで数万円飛んでいます・・・

七五三こわい。お金がどんどん飛んでいく!

コロナで地方の両家は来れなし、ご祈願を済ませたらご飯を食べにく予定もなし。

「1時間のためだけにそこまでお金をかけたくない!」というのが本音です。

 

なんと、RENCAでは5歳男児の袴が一番安いもので4800円で借りられるのです。

Point

もちろん、羽織袴だけではなくフルセットの値段です。

セット内容:羽織、着物、袖なし襦袢、袴、角帯、羽織紐、扇子、かいけん、お守り、草履、足袋、腰紐(2本)、サスペンダー

これだけ入って、3泊4日で4800円なんです!

全て揃ってこの値段は安すぎる〜

レンタル期間は最大3泊4日

1日目はお届け日。3日目が利用日。4日目が返送日になります。

届いた商品が不良品だったり、違うものだった場合でも、利用の2日前に届いていればすぐに対応してもらえますよね。

 また、万が一予定日が雨でも、前後の日も参拝が可能になります。

  • 1日目:商品到着
  • 2日目:参拝可能日
  • 3日目:参拝可能日
  • 4日目:商品返却日 ※その日のうちに発送すれば良いので、午前中であれば参拝も可能ですよね!

絶対に晴れた日にご祈願へ行きたかったので、この3泊4日が「RENCA」に決めた一番の理由です。

種類が豊富

「こんなに安いんだから、どうせ可愛いものはないんでしょ?」 と思いますよね。

全然そんなことない!種類も豊富だし、すごい素敵です!

いっぱいありすぎてめちゃくちゃ悩みました。

Point予算をあげると更に種類が増えます。4800円、5800円、6800円と1000円ずつアップしていき、5歳用袴で一番高いものはなんと98000円でした。

4800円のものは一番ベーシックなデザインですが、とても素敵です。この値段には見えません!

「実は安い値段の商品が少ない」ということも全くありません。種類豊富です。

でも少しこだわりたいなら、数千円予算をあげると良いと思います。

 

我が家が選んだ羽織袴

僕は絶対に黒がいい!

だよね。アリスの前撮りではママの好みで違う色にしちゃったし、今回は息子の好きな色にしよう。

1時間くらいパソコンとにらめっこし、結局少し奮発して7800円のこちらを選びました。

f:id:aomamadiary:20201110011112j:plain

 

5800円の袴と二択で悩んだのですが、主人の意見でこっちにしました。 

ぶっちゃけ、素人の私にはこの2000円の違いが分からない・・・

Point

子供はすぐに服を汚しますよね。そんな時に役立つのが「あんしんパック」

プラス1000円でこのパックをつけておけば、万が一の時も修復代は一切かかりません。

何日前にレンタルをするか

これはどこでもそうですが、早い者勝ちですよね。

特に11月15日前後は人気なので、狙っている着物や袴がある人は早めに借りた方が良いでしょう。

我が家は激務の主人の休みが分かってからの予約なので、予約したのはなんと参拝日の5日前です!

その週にならないと、土日が休めるか分からないのですよ。サラリーマンなのに〜

「あっ、今週休めそう」「え!?大安だし行っちゃおう!すぐ袴探すわ!」とバタバタでした。

そして、予約した3日後には商品が到着しました。

我が家よりもっと時間がない人には「お急ぎ便」もあります。

16時までの注文で翌日に届きます。東京、大阪、名古屋はさらに午前中に届けてくれるのです。

届いたダンボールの中身

f:id:aomamadiary:20201110005302j:plain

届いたダンボールを開けてみます。中身はこんな感じでした。

f:id:aomamadiary:20201110005314j:plain

 

f:id:aomamadiary:20201110005325j:plain

 

f:id:aomamadiary:20201110005336j:plain

袴は少しシワになっていたので、自分で伸ばした方が良いと思います。

着付けの方法

無事にレンタルすることができましたが、ここからが問題です。

着付けをどうするか!

もしスタジオアリスで借りていたら着付けもしてもらえました。でも、着付けよりも天気を優先させた我が家!

  • どこかに着付けを頼む
  • ママが着せる

着付けなんてやったことない。でも着付けを頼むとまたお金がかかるし・・・自分でやっちゃおう!!

ママでも着付けはできるのか!?

結論から言うと、できます!しかも結構うまく!!(笑)

人生初めての着付けです。

袴は2日前に届いていますからね。2度ほど練習をしました。

ぶっつけ本番は無謀すぎる!絶対に練習は必要です。

自分で着付けの仕方

まず、RENCAでも着付けの仕方はyoutubeに出ています。

もう一つおすすめなのがこちらの動画です。一番難しい、帯の部分が分かりやすく説明されています。

この2つの動画を見ながら着付けをした結果がこちらです!↓

f:id:aomamadiary:20201110012957j:plain
 

f:id:aomamadiary:20201110011219j:plain

一番難しい帯もこの通り!

どうですか!?結構うまくないですか!?

値段以外に、自分で着付けをして良かったなと思う点がもう一つ。

着付けの仕方を理解したので、万が一参拝中に息子がトイレに行っても自分で直してあげられるところです!

f:id:aomamadiary:20201110011108j:plain

一応サスペンダーもしています。なくても大丈夫そうでしたが。

当日着付けにかかった時間は20分でした!練習の成果!

注意点

実際に着せてみて、2点ほど気になることがありました。

  袴が少し長い!

袴が長いと、引きずってしまいます。

それを防止するために少し袴を上にすることもできるのですが、やはりバランスが悪くなってしまいます。

そこで、袴を着る際に一度外側におるとちょうど良い長さになります。

f:id:aomamadiary:20201110011102j:plain
f:id:aomamadiary:20201110011107j:plain

 

  RENCAのセットには腰紐が2本しかない!

ということは、もし補正用にタオルを使うなら腰紐が1本足りません。

Point

補正タオルを使った方が、綺麗に着付けができます!

タオル使わず着付けることはできますが、少しシワが入ったり、着崩れしやすくなってしまいます。

腰紐は安いので、買ってしまった方が良い思います。

腰紐の代用品

しかし、私が腰紐がもう1本必要だと気づいたのはなんと参拝の前日・・・

近所には売っていないし、ネットも間に合いません。

こうなったら、代用品を探そう!!

腰紐の代用品

我が家が使ったのは家にあったタブルガーゼです!

マスクを作った残りですね。これを切って使いました。ほつれはミシンで縫っても良かったのですが、めんどくさかったのでほつれ止めで対応しました。

よくネットで言われているストッキングや包帯は、伸縮性がありお腹に食い込む可能性があるので、やめた方が良いと思います。 

f:id:aomamadiary:20201110005440j:plain

このガーゼを使って、腰紐を作りました。

2時間の参拝の結果

さて、ママが着せた袴は着崩れしないのか?気になりますよね。

全くしませんでした!! 

元気いっぱいの息子。草履で走り回って、何度か転びましたが、2時間後もこんな感じでしたよ。↓ 

f:id:aomamadiary:20201110014349j:plain
f:id:aomamadiary:20201110014343j:plain
楽しすぎて、調子に乗っております・・・

上出来なのではないでしょうか!?

「RENCAれんか」の返却方法

返却方法も簡単です。手順の紙が入っているので、それに沿って手続きをするだけ。

  1. 全て商品が入っているか確認 (足袋はもらえます)
  2. 元のダンボールに入れる
  3. 同封されていた着払い伝票を貼る
  4. コンビニで発送

以上です!往復の料金込みの値段なので安心ですね。

まとめ

いかがでしたか?

七五三は大変ですが、男の子は一生に一度ですからね。

パパやママは大変ですが、思い出に残る七五三になると良いですね。

 

我が家はとても素敵な七五三になりました!

f:id:aomamadiary:20201110014306j:plain

 

ちなみに、ここまで読んでやっぱり自分では無理かも、、、と思ったママさん。

RENCAでは紐で結んでマジックテープで止めるだけの「mamaかんたん着付け」セットもあるので要チェックです!

 

  合わせてどうぞ