八方美人ママの日常

30代主婦がイラストを挟みつつ、子育て情報や趣味を綴るブログ

Google Adsenseに一発合格への道【はてなブログ】

こんにちは。青です。

みなさん、聞いてください!!

昨日、Google Adsense(アドセンス)に合格しました〜。一発で!

自動車免許の学科試験すら一発で通らなかった私が、まさかアドセンスに一発合格なんて(笑)

f:id:aomamadiary:20201116171641p:plain

ありがとう♡ でもね、実はここまでかなり用意周到に準備をしてきました。

合格の為にこれまで私がしたことを紹介します。

はてなブログProでGoogle Adsenseに一発合格への道【私がやったこと】

f:id:aomamadiary:20201116105814j:plain

 

Proに変更

さて、今日は2020年11月16日ですね。

私がブログを始めたのは4ヶ月前の2020年7月2日でした。

実は最初は無料版でスタートしたのです。

飽き性な私!絶対すぐにやめちゃうだろうな〜。約1万円を払ってProにするのもったいないな〜。

まあ、変えたくなったらProにすればいっか!

と思っていた、、、あの頃の自分を思いっきり叱りたい!! 

結局、2ヶ月後の9月8日にProに切り替えて独自ドメインを取得したのですが。

Proに変更するのがとっても大変だったのです

こんなことなら最初からProにしておけばよかった(泣)と何度後悔したか。

Search Consoleでアドレス変更

何が大変だったかって!?これですよ、 アドレス変更。

心が折れそうになりました。

何度やっても「確認エラー」になるのです!

ネットに落ちてる情報を片っ端から読んでいき、試行錯誤した結果、なんとか無事に移行作業に入りました。

解決するまでに1週間くらいかかってます。

 

アドレス変更を開始して2ヶ月経ちますが、Google Search Consoleの画面はまだ移行中です。

f:id:aomamadiary:20201116161941p:plain

この移行作業はいつまでかかるのでしょうか?

でも、移行中でも合格したので、審査には関係ないようです。

Proに変更した後に意識したこと

さて、無料版の頃の私の記事は、特に何も考えず適当に書いてました!

はてなブログの読者様に読んでもらう為だけに書いていたと思います。

(おすすめブログの新着に載せていただいたおかげで、初心者なのに読者様だけはいたのです。現在361名です。ありがとうございます!)

 

そんな記事でも、稀にGoogle検索から来てくれる人がいたのです。

でね!思ったのです。

Google検索から来てくれた人、この記事を見てがっかりしただろうな・・・

そこから少し記事に対しての意識を変えてみました。

はてなブログ仲間はもちろん、検索から来てくれる人にも楽しんでもらえる記事にしたい!と。

みなさんのブログをたくさん読み、より読みやすいブログになるように研究しました。

そしてSEOも意識した結果、前に比べて検索流入が増えました。

これは今日の「最近のアクセス傾向」です。

f:id:aomamadiary:20201116162255p:plain

いつも見てくれているはてな読者様以外にも、Google・yahoo・Bingの検索流入が増えています。

この下に個人のサイトが数名1%で続いているのですが、全部足しても80%くらいにしかならないんですよね。どうやったら100%になるんだろう?といつも不思議です。

過去記事のリライトと削除

Proに変更してからは意識して記事を書き始めましたが、問題は過去の記事です

Googleは価値の低い記事には広告はつけてくれませんよね。

あー、価値が低い記事が溢れているよ。

そこで、まず考えたのが記事のリライトです!

Point

リライトとはすでに公開されている記事を「テーマは同じまま文章を書き換える」ことを言います。今の記事をより良くするのです。

リライトをすることで、検索エンジンに再評価される可能性があります。

でもね、この時点で50記事以上あったので、正直全てをリライトするのは無理。

というか、リライトしても価値が出ない記事がある。(笑)

 

  そこで、検索からどの記事が読まれているか調べました。

1%でも検索があり、かすっている記事は今後の可能性があるのでリライト!

今の段階で微塵もかすっていないものは容赦無く切り捨てました。

つまり削除です!!

その結果、60以上あった私の記事ですが、これが45記事目になってしまいました。

残った記事はリライトです。新しい記事を書きながら、過去の記事も修正するのは正直大変でした。

Point

リライトした記事はSearch Consoleからインデックス登録をリクエストします。※今は一時的にこの操作が無効になっています。

また、削除した記事もSearch Consoleから削除のリクエストをします。

プライバシーポリシーとお問い合わせを設置

アドセンス合格を狙う人達にとって、これは当たり前になっていますね。

これね、アドセンスに関係なく絶対設置したほうが良いです。

  プライバシーポリシーは何かあった時に自分のことを守ってくれます。

  お問い合わせは「こんなブログに問い合わせる人なんかいないでしょ〜」と思っていたのですが、結構います。

自分にとって有益な情報をくださる企業の方もいらっしゃるので、是非設置しましょう!

ブログのデザイン

ブログデザインはかなりこだわりました。

見た目ももちろん、操作のしやすさも重視しました。

私がしたことを全部まとめたので、これを読めば私と同じブログが作れます!(笑)

ネットでよく言われていることは本当なのか!?

YouTubeは貼らないほうが良い!?

私は七五三の記事で2つほど動画を貼っていますが、会社が出している公式のものを選びました。

「youtubeにアップされているんだし、大丈夫でしょ〜」と適当に判断するのは危険です!youtubeって結構グレーなもの多いですよね。

著作権には厳しいので、公式のものを選ぶと安全だと思います。

  合わせてどうぞ
フリーの画像は使わないほうが良い!?

私の記事では自分で撮影した写真以外にも「写真AC」でダウンロードしたものをほぼ毎回使っています。

比率は、「オリジナル写真が9」:「写真ACが1」くらいですかね。

アフィリエイトリンクは貼らないほうが良い!?

私はもしもアフィリエイト、A8.net、 Amazonアソシエイトを使っていますが、問題ありませんでした。

準備完了

さて、ようやく準備が整いました。ここまでをまとめますね。 

  一定数のコンテンツ:申請時の記事数43、文字数は1500文字以上

  Proに変更し、独自ドメインを取得→Search Consoleでアドレス変更

  価値の低そうな記事を削除→Search Consoleで削除リクエスト

  記事のリライト→Search Consoleでインデックス登録

  プライバシーポリシーとお問い合わせを設置

  ブログデザインを見やすく、そして使いやすく変更

  ポリーシー違反をしていないことを確認!

申請時に困ったこと

ここからが本番です!

アドセンス申請ページでアドレスを入力したのですが、まさかのサイトが認識されず

調べてみたら、【https://aomamadiary.com/】を【https://www.aomamadiary.com/】 に転送する作業が必要なようでした。

www.があるかないかが問題らしいです!

 

下記記事を参考にお名前.comで110円支払い、転送設定をしました。

よくhttpsをhttpにしたほうが良いとか言われていますが、私はそのままhttpsで申請しました。

結果までにかかった時間

申請をしたのが、11月14日23時頃。

結果がきたのはその翌日、11月15日21時頃でした。

24時間以内に結果がきました。思っていたより早かったです。

まとめ

よく、はてなブログとGoogle Adsenseは相性が悪いと聞きますよね。何回も落ちてしまう人もいるとか。

私の場合、そうなってしまうと「何をどうしたらいいか分からなくなってしまいそう」なので、準備万端にしてから申請することにしました。

焦る必要はなし!目指すは1発合格!

正直「これで落ちるはずがない!」というくらい準備したつもりです。

結果、無事に合格できてホッとしています。

今までの記事をリライト中なので、それが終わり次第貼らせていただきますね!

  合わせてどうぞ