ブログ初心者がTwitterで失敗した話!アカウント分けをしよう

こんにちは。青です。

数ヶ月前にTwitterをやめた私ですが、この度新たに始めました。

そもそもどうして前回Twitterを辞めたかと言うと・・・運営に失敗したのです!

 

原因アカウント分けができていなかったから。

皆さんはブログ用のTwitterをうまく使えていますか?

私のように失敗しないように「なんのためにTwitterをするのか」方向性を定めてから始めましょう!

 

ブログ初心者がTwitterで失敗した話!

f:id:aomamadiary:20210119123942j:plain

 

アカウント分けに失敗した1回目

まず、前回を振り返ってみます。

7月にブログを始めたと同時にTwitterも始めました。

だって「ブログをやるならTwitterは必須」ってネットに書いてあったから!

 

当たり前ですが、最初はフォロワーが0人ですよね。

まずは自分から気になる人をフォローしなくていけません。

 

ここで私はミスを犯します!!

あっ、この人子育てブログやってる。フォーローしよ!

あっ、この人は先輩ブロガーさんだ。フォーローしよ!

あっ、この人は男の子ママだ。フォーローしよ!

 

このように、ブログアカウント以外の「ブログをやっていない子育てアカウント」の人も次々とフォローしてしまったのです。

アホだと思いますよね・・・

 

みなさん優しくてフォロバしてくれたので、タイムラインは日常の子育てのことと、ブログ運営のことがごちゃごちゃしていました。

 

それでもうまくできる人はいると思うのですが、私は悩みます・・・

本当に呟きたいことはブログのことなんだけど、子育てアカウントの人は興味ないよね。うざいかな?

 

おそらく子育てアカウントのフォロワーさんはブログに興味がないですよね。(一応、子育てに関する内容のブログですが)

 

子育てアカウントさんは「子育てで嬉しかったこと」や「子育ての悩み」を発信して共感を得るツイートが多いです。

なので私も「今日は息子と○○に行きました〜」「こんなことがありました〜」という日常の呟きがメイン。

たまに「ブログアップしました。よかったら遊びにきてくださ〜い」と宣伝していました。

 

そして1ヶ月経ち、ようやく間違いに気づきます

あれ、なんかめっちゃツイートしにくい。私が目指していたものと違う!

 

これでは一向にブログのためにはなりません!

こんなの最初に気づきますよね。アホだなって思わないで〜(泣)

 

ブログの宣伝もしたいけど、子育てアカウントの中で「ブログ更新しました〜」とツイートするのはウザいかな?と感じだし、結局あまりツイートすることがなくなっていったのです。

こんな感じなので、ほとんどブログへの流入もなかったですしね!

 

最初から「子育てアカウント」と「ブログアカウント」それぞれ分けて運営するべきでした!

 失敗した・・・

 

反省を生かし、2度目の挑戦

f:id:aomamadiary:20210119124013j:plain

 

そこで、一度Twitterをやめることにしました。確か9月のことだったと思います。

そして3ヶ月経ちました。

この間はproに変更したり、デザインを変更したり、Googleアドセンスに合格したり、色々とカスタマイズしていました。

そして3日前に、再度Twitterを始めたのです。再チャレンジ!

 

もちろん、今度は完璧なるブログ用アカウントです。

自分からフォローする人は、ブログ運営者のみ!

 

今回の目的は3つ!

  • 他ブロガーさんとの繋がり
  • 自分のブログにとって有益な情報を得る
  • ブログへの流入を狙う

 

そこで、「子育てをしながらブログを書いている人」「ブログで収入を得たいと思っている人」「ブログの達人!?」などに的を絞りました。

 

結果、今Twitter3日目でフォロワーさんは93人なのですが、めちゃくちゃ楽しい!

(追記:約1ヶ月が経ち、フォロワーさんは600人を超えました)

 

タイムラインには「ブログ頑張るぞ」「初収益が出た」「アドセンス合格した」「ブログ更新しました」「今日は記事書くぞ」とそれぞれ切磋琢磨している様子が流れています。

 

また、ブログ運営に有益な情報を得ることもできます。

Googleのコアアップデートがあったこととか、Twitterで知りましたから・・・(素人すぎ)

皆さん「順位が上がった!」「順位が落ちた人ももうしばらく様子を見て!」等と色々ツイートしていて、とても勉強になります。

 

私もこんな感じで呟いてます。

 

アカウントの棲み分けをした結果

f:id:aomamadiary:20210119124131j:plain

 

ブログをアップしたら見にきてくれる人も結構いて、昨日の「最近のアクセス傾向」はこんな感じになりました。

f:id:aomamadiary:20210119124104p:plain

 

Twitterの方がはてなより多い!

最近ははてな率が低めです・・・(読者数371人なのにおかしいなw)

 

どうやら、今度のTwitterはとりあえず成功したみたいです。

何も考えずに始めたから、数ヶ月無駄にしてしまいました。

   

ブログを初めて、アクセスアップのためにTwitterを始めようと思っている方!

#ブログ初心者 #ブログ仲間と繋がりたい

まずはこのハッシュタグでブログ仲間を探してみてくださいね。