子供(幼児)に「鬼滅の刃」は見せたくない!?

こんにちは。5歳男児のママ、青です。

「鬼滅の刃」ブームが凄いことになっていますね!

鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

もちろん私も大好きです。漫画もアニメも見ました!

何を隠そう、オタクだから〜!家に漫画を2000冊以上をもち、ジャンプを毎週買っている30代主婦は私です。

 

そんな漫画&アニメ大好きな私ですが、幼稚園年中さん(5歳)の息子に見せるテレビは慎重に選んでいます。

 

息子が通う幼稚園でも鬼滅の刃は大人気!

ママ達の「鬼滅もう見せてる?」という会話をよく耳にします。

我が家は息子に鬼滅の刃を見せていません。

そして、幼稚園の間は見せる予定はありません。

 

【子供に鬼滅の刃を見せるか悩んでいるパパやママ】

  • 見せたくないけど、周りの子はみんな見ている
  • 子供が見たいと言っている
  • 見せることによって悪影響はないのかな?
  • でも我が子だけ話に入れなかったらかわいそう

 

悩みますよね。でもね、全然見せなくても大丈夫です! 

 

子供(幼稚園児/保育園児)に「鬼滅の刃」を見せる?見せない!?

f:id:aomamadiary:20210119113225j:plain

 

 

 

鬼滅の刃は面白い!

息子には見せていませんが、「鬼滅の刃」面白いですよね〜。

もちろん漫画もいいけど、アニメのクオリティーがかなり高いんですよ。

 

私は善逸が好き。霹靂一閃!

鬼滅の刃 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

街中いたるところに、鬼滅!鬼滅!鬼滅!

その波は幼稚園にもやってきました。

クラスではみんなで LiSAさんの紅蓮華を大合唱。

男子は炭治郎柄のマスクをして「ヒノカミ神楽」と叫び、女子はタオルやら口に咥えています。禰豆子・・・

 

それは別にいいのです。微笑ましい!

でも、アニメを見せるかどうかはまた別問題です。

鬼滅の刃って結構グロイシーンがありますよね!?

 

人がたくさん死んでいく

世間の流れは「子供にも大人気」となっていますけど、「幼児にも人気になるような作品だったっけ?」とびっくりしました。

漫画を2000冊持つオタクから言わせてもらえば、これは決して幼児用の漫画ではありません!

 

「剣を使って鬼をやっつける」という子供が真似しやすいストーリーですが、首を切る描写なんてかなりリアルです

手や首が飛んで血が吹き出て死んでいく描写を、5歳の息子はどう感じ取るのでしょうか?

 

お話の中で、人がどんどん死にますよね。アニメなんて音もリアルですよ。

息子は幼稚園でストーリーを教えてもらい、私に嬉しそうに話してくれます。

〇〇は鬼に殺されて死んだんだよ。殺されたの!

・・・(聞いててあんまり良い感じがしないな)

 

「人が死ぬ」ということをちゃんと理解していないうちから、「死んだ」「殺された」という言葉を、軽々しく使ってほしくないと感じました。

物語だとは分かっているんですけどね。

 

見せるかどうかは子供の性格をみて判断する

ゲームが禁止のご家庭、市販のお菓子は食べないご家庭など、それぞれのルールがありますよね。

教育方針はそれぞれで、周りに合わせる必要はないと思います。

だから、幼児に「鬼滅の刃」を見せているご家庭を悪く言っている訳ではありません。

 

息子の周りでは約半数が見ています。特に小学生の兄弟がいる子は見ていますね。

子供の性格を見て、親が見せても良いと思ったなら大丈夫なのでしょう。

 

しかし、怖がりの子・繊細な子は少し注意をした方が良いです。

 

息子は怖がりな性格。

口では「鬼滅なんて全然平気だし」と言ってますが、多分見たら一人で寝られなくなります。

未だに「早く寝ないと鬼がくるぞ〜」と怖い声で脅したら泣くんですよ。

鬼って鬼滅に出てくる鬼じゃなくて、桃太郎に出てくる鬼です。←かわいすぎ。

 

我が家は、首が飛ぶ描写は息子にはまだ早いと判断しました。

 

見せないと遊びに取り残される?

我が子には見せない!と決めても心配になるのがこれ。

息子だけ話に入れなかったら可哀想かな・・・

 

そう思っていた矢先、先日「鬼滅の刃ごっこ」をするとお友達に誘われました。

5歳ってもう口が達者ですからね。

息子一人だけ何も知らなかったら、「えー〇〇くん、鬼滅知らないの!?」「俺はみてる〜」という謎のマウントを取られるでしょう(笑)!

 

明日さ、みんなと「鬼滅の刃ごっこ」をすることになったんだよね。

え!僕、技とか分かんない。大変だ!今すぐアニメを見せてよ!

(そう言い出すと思ったよ・・・) 

 

でも見せない!見せなくても十分に遊べますから。

 

それぞれのキャラクターの画像を見せ、紙に炭治郎の技名を全て書き出します。

「これを言いながら剣を振っておけば大丈夫だから!」と技名だけ覚えさせました。

 

当日は使った刀はこちらです。

 

f:id:aomamadiary:20210119113253j:plain

 

バルーン刀なので安心して戦いごっこができました。

f:id:aomamadiary:20210119113305j:plain

※つなぎ目の端は当たると危ないので、顔は狙わないなどの注意が必要です!

 

技名は幼児には難しいですよね。

「水の呼吸」と「ヒノカミ神楽」の2つで大体成り立っていました。

自分だけ戦いに入れなかったらどうしよう・・・と少し心配していた息子。

家に帰ったら「アニメを見ていなくても全然大丈夫だった。戦えたよ!楽しかった〜」と大満足の様子でした。

 

玩具や主題歌だけを楽しむ

アニメは見せなくても、イラストを見せて技名を教える、歌を聞かせる等、その子の成長にあった遊び方を見つけるといいかもしれませんね。

 

息子は主題歌が好きで、よく聞いています。

 

 

 

まとめ

ここまで読んで悩んでいるママさん。

「とりあえず一話だけ見せてみようかな・・・」と思っていると要注意です。

一話から結構すごいですから。

 

我が家は、小学生になったら見てもいいよと約束しています。

それが我が家のルールだ!よそはよそ!

大人気の鬼滅の刃!それぞれのお子さんに合った楽しみ方が見つかると良いですね。

 

鬼滅の刃はU-NEXTでも配信中!!  アニメ全話が31日間無料です。