自動販売機で商品が出てこない!対処法を紹介

こんにちは。青です。

 

自動販売機にお金を入れたのに、飲み物が出てこない!お金も返ってこない!こんな経験ありませんか?

私人生で3回くらいあります。

 「時間ないし、なんかめんどくさいし、もういっか・・・」と思いがちですが、ちょっと悔しいですよね。

 

実は電話一本で簡単に返金してもらえるので、諦めないでくださいね。

 

自動販売機で飲み物が出てこない時はどうする?

f:id:aomamadiary:20210118001520j:plain

 

 

 

自動販売機に貼ってあるステッカーを確認する

先日、自動販売機で100円のコーヒーを買おうとしました。

f:id:aomamadiary:20210118001802j:plain

 

100円を入れてボタンを押したのですが、うんともすんとも言わない!

返金レバーを押しても、お金も返ってきませんでした。

わー!最悪・・・

 

私、人生の中で3回くらい経験してます。(ついてないのかな?)

毎回「えー!!でもめんどくさいからもういいや!」と諦めていたのですが、今回は問い合わせてみることにしました。

 

まず、ここに注目!

f:id:aomamadiary:20210118001631j:plain

 

自動販売機にはこのようなステッカーが貼ってあります。

f:id:aomamadiary:20210118001604j:plain

 

このステッカーには管理者名や受付電話番号、管理番号が記載されています。

コカ・コーラの場合は、受付電話番号(無料)と記載されており、通話料がかからないようです。

 

コールセンターの受付時間は17時45分までです。

受付時間外や土日祝日の場合電話が繋がらないので、改めて電話をすることになります。

 

電話の際、この「管理番号」が必要になるので必ずメモか写真をとってくださいね!

 

電話で商品が出てこなかったことを伝える

電話で、お金を入れたが商品が出なかった旨を伝えると「管理番号」を聞かれます。

管理番号を伝えると、どこにある自動販売機がすぐに分かるようです。

「〇〇の〇〇マンション前の自動販売機ですか?」と確認されました。

 

次に、買った商品を聞かれました。

いくらの、どの商品だったかを覚えておきましょう。

 

私の場合「100円のコーヒー」ということは覚えていたのですが、メーカーまでは覚えていませんでした。

すみません。覚えてないです!100円の安いコーヒーです!

 

とりあえず商品を覚えてなくても、大丈夫でした。

すぐに「返金致します」と言って頂けました。

 

返金方法はQUOカード

オペレーターさんに、QUOカードでの返金方法を提案されました。

別に返してくれるならなんでも良い!

 

「QUOカードでの返金はいかがでしょうか?」という尋ね方だったので、「それは嫌です」と言ったら、もしかしたら違う案を提案してもらえるかもしれません。

 

郵便で送られてくる

暫く経ち、お詫び状と共にQUOカードが送られてきました。

f:id:aomamadiary:20210118001710j:plain

 

確認すると130円分でした。

私はちゃんと100円と伝えていたので、もしかしたら最近の缶ジュースは130円なので、それに合わせているのかもしれません。

f:id:aomamadiary:20210118001716j:plain

 

 

 

まとめ 

f:id:aomamadiary:20210118001840j:plain

 

【商品が出てこなかった場合】

  • 自動販売機に貼ってあるステッカーを確認
  • 受付電話番号に電話
  • ステッカーの管理番号を伝える
  • 入れたお金/商品を伝える
  • QUOカードが送られてくる

 

絶対忘れずにステッカーの写真を携帯で撮っておきましょうね!(メモでもOK)

 

こんなに簡単なんだったら「今までも諦めずに電話しておけばよかったな」と思いました。

手間の方が勿体無い!と思いがちですけどね。

たかが100円。されど100円!